Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

重量挙げでにっぽんいち!お祝いエンブレムクッキー♡

お友達を通して知り合った、
たびたびクッキーを頼んでいただいている方から、
またまた嬉しい頼まれもの

 

こちらの方、
中学の先生をしていらっしゃるのですが、
教え子がこの夏の大会で、
重量挙げ日本一になったそうで、
その嬉しい朗報とともに、
お祝いになるようなプチGiftをと
頼んでくださいました

 

重量挙げについて無知だったので、
ググッてみると、
ただどっちが力持ちか、
だなんていう競技ではないらしいのです。

 

単純そうに見えて奥深いんだろうなとは
感じていましたが、
瞬発力やバランス力などが求められる
繊細な競技なのだということを
感じました。

www.yomiuri.co.jp

今回の頼まれものは、
大層にならずちょっとした気持ちを伝えられるような
プチGiftを・・・とのこと。

 

毎度の如く、
細かなデザインの指定などはなかったので、
思う存分楽しませていただきました♡

そんな訳でデザインは、
こんな優美な競技、
重量挙げを誇りに思い、
これからもがんばってもらえたらいいなとの、
エールを送るクッキーにしたいなと、
重量挙げをモチーフにした
エンブレムクッキーに。

f:id:petitplume:20170902223615j:plain

バーベルを持ち上げる腕に、ベルト。

 

重量挙げに欠かせないアイテムに
フューチャーして。

f:id:petitplume:20170902223618j:plainこのクッキー大きさ8cmと、
少し大きめなのです。

 

壊れたりしてはいけないと
予備に2個作ってお渡ししたのですが、
結果、ともにがんばり支えてくださった
お母様とおひとつずつにして
渡してくださいました。

f:id:petitplume:20170902223623j:plain

娘様の競技の応援を、
まるで第二の青春を楽しむかのように
ともに楽しみ支えてくださっているお母様だそうで、
お話を聞いているだけで、
わたしも胸が熱くなりました。

 

スポーツの世界、
わたしは部活ほどしか経験がなく、
競技として活躍されている
競技者の方や支える保護者のことは
詳しくはわからないですが、
体調面や食事の管理、
メンタルを強化し
ベストへ持っていくためには、
親御様の支えなくしては
チャレンジ出来ないかと思います。

 

でもでも競技は本人しか出来ず、
悩み苦しむことも、
本人以上にはわかってあげることも
できないかもしれません。

 

それでいても我がことのように、
一緒になって悩み苦しみ、
喜びをわかちあってくれる
親御様がいたら、
のびのびと自己肯定感を持って
チャレンジすることが出来るんだと
感じました。

 

そんな嬉しい収穫もあった
今回のエンブレムクッキー。

 

真心のこもったGiftのお手伝いが出来、
とっても嬉しく感じてます。

ちひろちゃん、日本一おめでとう!

f:id:petitplume:20170902223615j:plain

たまにはわたしの育児のことも。

 

わたしには7歳になる娘がいるのですが、
年々子育てを通して得るものが多くなり、
アイシングクッキー同様、
子育てのおもしろさに
はまっているなと感じてます。

 

上記の重量挙げでがんばる親娘様のお話を聞き、
わたしのことも話したい気持ちになりました。

 

うちの娘は、
マイペースな慎重派。

 

行き当たりばったりで
やる気だけで突っ走るわたしとは
全然性格が違うので、
得るもの多々なのです。

 

娘はいくつかやっている習い事の中で、
只今ピアノに夢中な様子。

 

この夏はPTNAピアノコンクールにも
チャレンジしました。

 

結果は娘の納得のいくものではありませんでしたが、
その後の娘の練習している様子には、
目を見張るものがあり驚いています。

 

教材がブルグミュラーになってから、
ストーリー性があり華やかな楽しい曲が多い反面、
内容も曲の長さもボリューミィーな曲が多くなり、
譜読みにも練習にも時間がかかり、
おまけに弾きこなすにも時間がかかっていたのです。

 

コンクール中は教材はストップしていたこともあり、
やっとブルグミュラーが弾ける!
という喜びに満ち溢れているのです。

 

譜読みも完成度の速さも、
一気に加速しました。

 

そして両手で弾ける様になると、
ほぼ暗譜が出来ているという
コンクールマジックを感じつつ。

 

勝手にペダルを追加していたり、
表情を変えていたりと、
先生の前でハラハラすることもありますが、
娘本人がとっても楽しそうなので、
よしとしておこうと思います。

 

いくら横でがんばれがんばれと言っても
実際練習するのも弾くのも
娘にしか出来ないので、
わたしは娘の応援団を
極めたいなと思っています。

 

娘の自己肯定感をあげつつ、
サポートしつつ、
わたしもクッキーLIFE
楽しんでいきます

 

大きなクッキーを焼く時こそ
欠かせないシルパン!
↓ポチッとしていただくと↓
  詳細ページへ飛べます

もうシルパンなしでは
クッキーは焼けない!
っていうくらい、
my必須アイテムになっています

 

オーダークッキーレッスンはプライベートレッスンにて承っています。
お誕生日に、ご結婚や出産のお祝いに、大切なお友達に。
オリジナルなクッキーでHappyを演出してみてくださいね♫


PetitPlumeアイシングクッキー教室のFacebookページはこちら。 

instagramはじめてみました!

www.instagram.com

いいね!で応援していただけたら喜びます♡