Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

アイシングクリームの作り方レッスン#3。

月に一度という
のんびりペースではありますが、
ご要望にお応えして開催している
アイシングクリームの作り方レッスン。

 

今回のレッスンにも
ご自宅でもアイシングクッキーを
作りたい!という方や、
作ってみたけどうまくいかなくて・・・
という方がご参加くださいました

 

YouTubeなどでも作り方がUpされている
アイシングクリームの作り方なのですが、
言葉で説明するのが難しいというか、
ニュアンスで伝えるというか、
そんな絶妙な雰囲気があるため、
実際に見てもらって伝えるのが一番!!

 

作り方はコツさえわかれば、
難しくないので、
ニュアンスを掴んで帰っていただくのが
わたしの目的でもあります

 

今回もまずアイシングクリームを入れている
コルネ作りから。

 

このコルネ作り、
アイシングクリームを作るより
難しいかもしれません。涙

 

これも練習あるのみで
慣れが解決してくれるものなので、
今回のみなさまはご自身のものにしてくださる日も
遠くないはず・・・と感じました

 

そして実際にアイシングクリームを作り、
練ってカラーづけまで
していただきました。

f:id:petitplume:20170718234917j:plain

少しのジェルの加え加減で
みるみる色が変わっていく不思議

f:id:petitplume:20170718234920j:plain

少しトーンを落とした
アンティークな色味にも挑戦!

f:id:petitplume:20170718234927j:plain

毎回作った三種類のクリームと
5枚のクッキーを
持ち帰っていただいているのですが、
今回はいつもの5枚ではなく、
リクエストしてくださった方も。

f:id:petitplume:20170718234934j:plain

このクッキーがどんな風に変身するか・・・

そのつくレポが届くのが、
わたしにとっても
お楽しみTime

 

シンプルな星とお花のクッキーを
お渡ししているのは、
曲線と直線、
自分の好みとは関係なく、
得意不得意もあるので、
そういった意識もしていただきたくて。

 

不得意を知ることは、
得意を知ることになり、
不得意を克服できる
チャンスにもなります

 

届いたつくレポはこちら。

f:id:petitplume:20170719000852j:image

ぷっくりとした凹凸と、
細かなデザインで作りこむことで
クオリティがあがるこちらの作品

 

ぱっと目を引く
爽やかな色味も魅力です!

f:id:petitplume:20170719000856j:image

こちらの方はシンプルなwet on wetと
時間差で凹凸をつけることや
細かなパイピングを使って
仕上げてくださいましたが、
ひとつひとつの丁寧さが
伝わってくる仕上がりです

f:id:petitplume:20170719000859j:image

トーンダウンした色味の可愛さと
デザインもマッチしていて
とっても美しいです!

 

写真の撮りかたも
とっても可愛い~

f:id:petitplume:20170719000909j:image

こちらの方はリクエストしてくださって、
ハート2枚、葉2枚、歯ブラシ1枚に
挑戦してくださいました

f:id:petitplume:20170719000921j:image

ご自分で焼かれたという
クッキーで量産!

素敵なアニバーサリーGiftが
出来上がりました

 

アイシングクリームから
広がるHAPPY

 

誰かを想って作る
アイシングクッキー作り、
ますます楽しくなりそうです。

 

 

私事なのですが、
素敵ないただきものを
ご紹介

f:id:petitplume:20170718234940j:plain

大阪土産にといただいた
HIBIKAさんのシトロンという焼き菓子

 

爽やかな口当たりと風味が
とっても美味しいお品でした。

 

こちらのHIBIKAさん、
はじめて聞くお名前だなぁと
思っていたら、
エーデルワイスさんとうめだ阪急
コラボ店なのですね

 

パッケージまで可愛くて、
気に入ってしまいました。

f:id:petitplume:20170719003405j:plain

こちらはLADUREEさんのマカロン

 

ティファニーブルーのマカロン
っと心躍ったのですが、
お名前がマリーアントワネット

 

ラデュレさんのマリーアントワネットの
紅茶の香るマカロンに、
さらに心ときめきました!

f:id:petitplume:20170719003412j:plain

こちらはDEMELさんの焼き菓子。

この小さなちょこちょことしたクッキー達は
宝石箱に詰まっているかのようでした

 

きっといろんな気持ちをこめて
くださっているんだろうな。
なんて。
いただきもののセンスの良さにも
感激なのですが、
想っていただけるお気持ちが嬉しくて、
さらにさらに嬉しさ倍増なのです

 

何かと重宝している
だいすきな器たち。
↓ポチッとしていただくと↓
  詳細ページへ飛べます

 

PetitPlumeのFacebookページはこちら。 

instagramはじめてみました!

www.instagram.com

いいね!で応援していただけたら喜びます