Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

天然色素の魅力とその興味の源。

昨夜東京にも雪が降りました~

わたしの地元は
ちょっとした雪が降る土地なので、
ひさしぶりの雪にテンションあがりました♡!

とはいえ、ムスメは学校の行き帰りに雪遊びして
大興奮の大喜びでしたが、
わたしはめっきり寒いのが苦手になってしまい、
あったかいお部屋でアイシングの気分です♡笑
ムスメごめん!

 


わたしがアイシングクッキーにはまった
いくつかの理由のひとつが
材料がとってもシンプルなこと。

アイシングクリームのレッスンでも
お伝えしているのですが、
粉砂糖と卵白とお水のみという
とってもシンプルなものなのです

シンプルだから取っ掛かりやすかったっていうのが
わたしのアイシングクッキーにはまった理由のひとつ

そのシンプルな材料にデザインや好みで
色素を加えて彩りを演出していくのですが、
今回のマンスリーレッスンでは、
この色素は全て天然色素を使用してます

 

ほんのりお味も楽しんでいただける
天然色素にハマっているのです。

 

合成着色料の魅力とはまた違い、
デザインも天然色素にあうものでと
考えるのがまた楽しい~

 

今回のみなさまの作品は
こちら。

f:id:petitplume:20180123222953j:plain

毎月の常連様、
ラインの美しさはもちろんのこと、
Cカールがとっても美しい~♡!

はじめて登場した8の字模様や
ニードルポイントは要復習と
おっしゃっていたけれど、
はじめてとは思えないクオリティ!

毎回お家でも復習してくださっているという熱心さに
わたしも刺激をいただいている生徒様の
お一人なのです。

f:id:petitplume:20180123223001j:plain

こちらの方は、
スキルもどんどん上達されているのですが、
SカールとCカールのコンビネーションや
レースの彩り方から感じられるセンスに
首ったけなわたし♡笑

そんな感性豊かな生徒様に
お褒めいただけることがとっても嬉しい
今日この頃。

f:id:petitplume:20180123223007j:plain

今回のわたしのデモンストレーションはこちら。

先日のレッスンで生徒様が作ってくださった
雪の結晶のニードルポイントが気になるとの
お声があったので、
わたしも真似っこして雪の結晶を♡!

 

今回はお子様やご本人の体調不良で
ご欠席される方が続出!

そのためまったり少人数でのレッスンだったのと、
お連れのお子様が同じ年だったのもあり、
3歳の女の子達もキッズレッスンもどき

f:id:petitplume:20180123223036j:plain

大きなクッキーにまっしろなクリームをたっぷり!
なんとも美味しそうなクッキーに大変身

ちいさなクッキーも
アラザンのキラキラたっぷりで
既に感じる女子力にめろめろ

f:id:petitplume:20180123223039j:plain

こちらの女の子は、
パイピングがお上手で、
はみ出さないで作れるんだと、
びっくり仰天♡!

小さなクッキーは
なんだかモザイク模様のような・・・♡

 

小さな芸術家たちの
かわいい感性に触れ、
わたしも感化された気分です

 

今回のレッスンで、
話の成り行きで天然色素に興味を持った
きっかけをお話したのですが、
思いのほか反響いただいたので、
みなさまにも・・・。

 

わたしがアイシングクッキーを作り始めたころ、
ムスメはカラフルなクッキーを見て、
『あ!これイチゴの味かも~!』
『こっちはぶどうかな~!』
なんてわくわくしてクッキーを手にとっていたのです。

いつしかアイシングクッキーは
カラフルだけど味は全て一緒、
お砂糖の味しかしないんだと理解したようで、
最近ではどんな味がしそうとも
言わなくなりました。

そこで芽生え始めたわたしのもやもや。

よく緑色の野菜が苦手で食べられないとかって話、
聞こえてきたりすると思うのですが、
それは緑色の野菜に含まれるカロテノイドが
高い栄養素の反面、渋みやえぐみを感じやすかったり
することが大きな要因かなと、
わたしは思ったりしているのですが、
色が違うと味が違うってすごく自然なこと。

見た目の色で味を連想させたりと、
本来わくわくHAPPYなことなはず!

そんなムスメの先入観を打ち消してしまう
アイシングクッキーに対して少しずつ芽生えた葛藤。

 

そんな時に知った天然色素の存在。
はじめは色の見た目の落ち着きや
健康志向でもないわたしが
手に取るものでもないかという思い込み。

そんなものもありました。

でもまず知りたい、知ってみたいと
参加した勉強会で、
天然色素の安心安全な面と一緒に
お野菜やフルーツのパウダーで作っているから
その味も楽しめるということを知ったのです。

まさに目から鱗

とはいえウィルトンカラーで作る
可愛いアイシングクッキーもだいすきなので、
用途にあわせて使いわけていきたいなと思ってます

 

そんな天然色素を紹介する意味でも、
頻繁に食べるなら安心安全なほうがいいという想いからも
マンスリーレッスンには天然色素を多く
取り入れていきたいなと思っています。

今月末に開催予定の天然色素レッスンの
只今準備中・・・
残席1名様まだあります!

f:id:petitplume:20180123223048j:plain

こちらはお土産でいただいた
かわいこちゃん。

theomurata(テオムラタ)の茶葉ショコラ

なんともおしゃれな容器に入った
薄いチョコレートなのですが、
その薄さとは裏腹、
ホワイトチョコレートの風味も
茶葉の風味もしっかりと感じられる
上品なお味・・・

こちらを見ても、
お茶の自然な緑色は美しいわ
なんて思ってしまうわたしは、
すっかり天然色素の虜なのだと思います。

 

わたしは碾茶のお味をいただいたのですが、
他のお味も食べてみたいと思うくらい
気に入ってしまいました。

いつか大分へ行ったら
買って来たいお土産のひとつになりました♡!

現在のマンスリーレッスンで
使用している天然色素はこちら。
↓ポチッとしていただくと↓
  詳細ページへ飛べます

 

petitplume.hatenablog.com

只今募集中のバレンタインレッスンはこちら。
気になる方はお声かけください

 

PetitPlumeアイシングクッキー教室のFacebookページはこちら。

https://www.facebook.com/hikaruplume/




instagramはこちら♡

www.instagram.com

 

いいね!で応援していただけたら喜びます