Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

アイシングクッキーにあうクッキーの作り方&クリームの作り方レッスン開催しました♡!

「アイシングクッキーって
甘くって硬くて、美味しくない…。
って思ってました!」
っというお声を、未だに耳にします。

やっぱり海外のドデカイ着色料たっぷりな
アイシングクッキーを
イメージしている方も多いのが現実。

前職、和菓子屋で販売をしていたわたし。

お菓子は生活の必需品でないけれど、
生活に潤いをもたらしたり、
人にHAPPYを与えることのできる
幸せ感のとっても高いものなのだということを
12年の勤務生活を通して
お客様に教えていただいたのです♫

だからといって作っていた訳でもなく、
小さな頃からケーキ屋さんに憧れて
趣味はお菓子作りだった訳でもなく、
ただお菓子は人を幸せにするってことを
感じていただけなんです。

そんなわたしが母になり、
専業主婦だったお菓子は手作りで
家族のために一生懸命な母に育てられたからか、
わたしの元にやってきたムスメにも、
手作りお菓子を作りたい!
っと思って作ってみたわたし。

元々勘が良くていろいろなことを
卒なくこなせるタイプ
・・・でもないわたしなので、
お菓子作りも苦戦・・・!

クオカの混ぜるだけでできる
マフィンミックスでマフィンを作るのが
やっとだったのです。

そんなわたしがママ友の影響で知った
アイシングクッキー作りに何故はまったのか。

それは・・・
自分と向き合える自分だけの時間に
癒されたから♡


○○ちゃんのママでもなく、
○○さんの奥さんでもなく、
職場の○○さんでもなく、
自分が自分だけでいられる時間。

 

そんな癒しな時間が楽しくて、
不器用なのに先生として
今やっていることができるのは、
毎日の努力でもなく、
有名な先生に習いに行ったからでもなく、
紛れもなくただ好きだから
これに尽きると思います。


好きだと絶対にうまくなれるんです♡

この工程を楽しいと感じられる方は、
絶対に上達されるんです♡


だからわたしはお菓子作り初心者の方でも作れる
作り方を伝えたくて、
わたし的に美味しいアイシングクッキーの
作り方を伝えたくて、
アイシングクッキーにあうクッキーの作り方&
アイシングクリームの作り方レッスンを開催しています♫

f:id:petitplume:20181005202204j:plain

わたしの所属している
日本アイシングクッキー協会のレシピでも
作り方でもなく、
ただのアイシングクッキーが好きってだけの
わたしが作れるそんなアイシングクッキー。

硬くて甘いイメージのアイシングクッキーも
自分好みにしてしまえば、
さくっと美味しく食べられるんです♡

失敗をたくさんしてきたわたしだから、
大切な生徒様にはそんな心の折れそうな
時間は飛ばしていただき、
楽しいをたくさん味わっていただきたくて。

楽しいお時間がたくさんだと、
苦にならずに続けていただくことができるので、
上達につながるかなと思っているのです。

先日リクエストをいただいて、
開催させていただいた
アイシングクッキーにあうクッキーの作り方&
クリームの作り方レッスン。

「クッキー作ったの生まれて初めて!」
そう言って目をキラキラさせて
作ってくださっていたのです♡!

そんな人生初に立ち合わせていただいた
幸運を噛み締めながらのレッスン。

わたしも楽し過ぎました♫

f:id:petitplume:20181005202207j:plain

今回ご参加いただいたのは、
お二人とも一歳児のママさんだったのですが、
子どもに美味しいものを食べさせたい!
子どもと一緒に作りたい!
っとご参加くださったのです♫

自分好みを見つけるべく、
実際にクッキーを作って焼いて、
クリームも作って色づけまで
していただきました。

ここまででトータル3時間。


作ったクッキーとクリームは、
おうちへお持ち帰りしていただいて、
あとはゆっくり自分のペースで、
アイシングを楽しんでいただけたらいいなと
開催しているのです♫


・・・が、今回の生徒様、
人生お初の経験に、
高まるエネルギーに溢れていらっしゃって、
お家へ帰り子どもが寝た隙にと、
試行錯誤しながら作って、
つくレポを送ってくださったのです♡

そのつくレポがこちら。

f:id:petitplume:20181005202212j:plainこんな形のクッキーを焼いたから、
この色とこの色を・・・なんて
イメージを膨らませながら、
クリームの色作りをしてくださっていたのですが、
まさかこんな素敵に仕上げてくださるなんて♡

アイシングクリームの硬さの違いも
バッチリ把握してくださっているでは
ありませんかっ!

f:id:petitplume:20181005202220j:plain

こちらの生徒様の作品も
やわらかく優しいお人柄が
作品から滲み出ているかのような
パステルメルヘンな仕上がり♡

まるで絵本の中の世界のようで
思わずわぁかわいいっと
言ってしまったのです♫

f:id:petitplume:20181005202216j:plain
作品を見ていて感じる丁寧な作業は、
プレゼントしたい相手を想っているからこそ。

ただの作業工程ではなく、
ひとつひとつの作業に
伝えたい想いを感じるのは
メッセージ性の高い
アイシングクッキーだからこそ♡


そんなお2人を見ていて、
わたしがアイシングクッキーにハマッた訳や
レッスンにいらしてくださる方とのご縁に
HAPPYを感じてやまないことなどが
わたしの心から溢れ出す
レッスンとなりました♫



次回のアイシングクッキーにあう
クッキーの作り方&クリームの作り方レッスンは、
10/17(水)を予定しています。

気になる方はお声かけください♡


PetitPlumeアイシングクッキー教室のFacebookページはこちら

www.facebook.com

 instagramはこちら♡

www.instagram.com

いいね!で応援していただけたら喜びます♡

 

LINE@はじめてみました♡


レッスン情報、ブログ更新などなど
ゆるりとつぶやいてみようと思います♫

是非お友達登録してくださいね♡
(ぼちっと押してみてください♡)

 

友だち追加