Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

Bon!Farineまきこ先生東京出張レッスン♡芦屋から豊洲へ♫

今年のはじめ1月に初めて
Bon!Farineまきこ先生を東京にお招きし
出張レッスンしていただいて、早9ヶ月!

petitplume.hatenablog.com

その後芦屋のアトリエへもお邪魔して、
お逢いするたびにまきこ先生のセンスとお人柄に
どんどんめろめろになっていくわたし。

petitplume.hatenablog.com

まきこ先生の魅力は、
技術の高さはもちろんなのだけど、
その技術の高さ以上のセンスとお人柄が魅力で、
リピートしてレッスンを受けたいと
熱望してしまう先生なのです♡

f:id:petitplume:20181107085730j:plain

今回のお題は、
【秋のお花とバスケット】


芦屋のアトリエでキャンバスレッスンを受け、
自宅サロンに飾っていると
生徒様からのキャンバスレッスンしてほしいとお声を受けて
9月のマンスリーレッスンでチャレンジしてみたのですが、
キャンバスでのデザインの仕方にも慣れておらず
まきこ先生のようにはいかず悪戦苦闘。


それにも関わらず、
ご参加くださって素敵に作り上げてくださった
生徒様の作品を見て感無量だったのです。


再度まきこ先生のセンスに触れたいと
LOVEコールさせていただき、開催決定~♡!



今回はある目的も兼ね合わせていたので、
華やかなレッスンにしたく、
公私ともに仲良くしていただいている
料理研究家森山由香先生にコーディネートを
お願いしました♡



広さだけはあるけれど、
おしゃれさには欠ける会場だったので、
由香先生のコーディネートに大感謝♡!



ある目的とは、
また後ほど…♡

 

 

そんなこんなで企画させていただいた
まきこ先生レッスン♫



今回も丁寧過ぎるご指導と、
まきこ先生のセンスに浸れる幸せを
噛み締めてました♡

f:id:petitplume:20181107085743j:plain

今回も講師の方がほとんどで
全員がアイシング経験者の中、
こんなに丁寧に教えてくださる先生、
なかなかいないと思ったのです。


そのまきこ先生にとっては当たり前のように
されているアレコレっていうのは、
BlogやInstagramではわからないことなので、
レッスンを受けられる醍醐味として感じているのです♡

f:id:petitplume:20181107085749j:plain

告知なしの口コミのみで
集まってくださった皆様。


これもまきこ先生の魅力だなと
感じていた準備段階。

 


ご一緒してくださった皆様も
わたしのだいすきなとっても素敵な方ばかりで、
そんな方々とご一緒させていただけた
HAPPYを感じながらの三時間♡!

f:id:petitplume:20181107085757j:plain

楽しい時間はあっという間とは、
まさにコノこと♡



まきこ先生のセンスに
どっぷりと浸れた三時間、
本当にあっという間で、
すでに三時間経過と知った時は、
あまりの楽しさに
名残惜しさでいっぱいでした。

f:id:petitplume:20181107085821j:plain

ご一緒してくださった皆様の
作品大集合~!!



同じモチーフを描いているはずなのに、
一人一人ちゃんと個性も出ていて、
なんとも華やかでした♫

f:id:petitplume:20181107085840j:plain

今回は集まってくださった皆様にも、
繋がっていただくことができたり、
レッスンを受けるだけでなく、
自らも参加しているHAPPYも
感じていただけたらなと思い、
プレゼント交換を企画してみました。


プレゼントは500円くらいの予算で、
自分で作ったクッキーでもお菓子でも
お気に入りの道具やおススメのお菓子でも
何でもいいよーっていう何でもありな企画♫


するとまぁ
並んだプレゼントの豪華なこと♡

f:id:petitplume:20181107085844j:plain

まきこ先生にも図々しくも
プレゼントをお願いしたところ、
春に出版されたまきこ先生著の
ブリティッシュスタイルのアイシングクッキーと
ダッフルコートのクッキーを用意してくださいました♡



わたしの元には、
美し過ぎるウィーンの洋菓子ブランドDEMELさんの
可愛いチョコレートBOXがやってきてくれました♫

f:id:petitplume:20181107143034j:plain


記名が見当たらずどなたセレクトのものか
わからなかったのですが、
素敵なプレゼントに
HAPPYいただきました!
どうもありがとうございました♡

 

大盛り上がりのくじびきになったのも
まきこ先生とご参加くださったみなさまが
素敵過ぎるプレゼントを用意してくださっていたから♡



今回も皆様に助けられ、
わたし一人では作り上げることのできなかった
華やかでHAPPYの広がるレッスンになり、
感無量でした。



そして冒頭にちらりと書かせていただいた
今回のある目的♡


それは春に出版されたまきこ先生著
ブリティッシュスタイルなアイシングクッキー本の
出版をサプライズでお祝いすること。

 

ブリティッシュスタイルなアイシングクッキー

ブリティッシュスタイルなアイシングクッキー

 

 
これもわたし個人でしたいなと思っていたことなのですが、
これってもしかしたらご一緒してくださる皆様も
したいと思っていてくださるかもっと思い立ち、
任意で賛同いただける方は・・・っと
お声かけしたところ、
なんと全員の方がご賛同くださったのです♡

 

おまけに今回都合があわず
レッスンに参加できない講師友達もご賛同くださり、
18名合同でのサプライズ♡!

 

これもまきこ先生だからだなと
まきこ先生の人気を再確認♡


サプライズ後には、
まきこ先生の本へのサインの列が♫

f:id:petitplume:20181107085826j:plain

ひとつずつ丁寧に
名前も入れてサインしてくださった
まきこ先生♡

f:id:petitplume:20181107143542j:plain

 図々しくもわたしもサインしていただき、
記念写真も撮っていただいてしまいました♡

f:id:petitplume:20181107085939j:plain

宝物が増えた嬉しい日になり、
未だ余韻に浸って楽しめる程。



サプライズのお祝いのお品のひとつは、
わたしが個人的にセンスに惹かれてやまない
フローリストまみちゃんにお願いをして、
今回のキャンバスのモチーフのお花をイメージして
アレンジメントをお願いしました♫

f:id:petitplume:20181107091514j:plain

                   (こちらの画像まきこ先生より拝借しました!素敵過ぎる!)



グリーンの雰囲気や、
つんつんとしたお花があったりと、
想像以上のアレンジメントに
わたしまでもHAPPYいただきました♡


まみちゃんどうもありがとう♡


もうひとつのサプライズのお品は、
クラシクス・ザ・スモールラグジュアリーのハンカチ。


こちらは日本橋三越本店にて、
めぐり合ったお品なのですが、
可愛いと目に付いた時、
そこにいてくださった販売員さんの
商品に対する愛を感じちゃったんですよね。

f:id:petitplume:20181107091521j:plain

                        (こちらの写真もまきこ先生から拝借しました♡)

猫ちゃんがハンカチ掴んでる!!


イニシャルもオプションでつけられるってことで、
まきこ先生の“M”のイニシャル入りに決定♡


ありがとうを言いたくて、
蟻が10匹並んでるのにも
心惹かれこちらの二枚に。



端数の金額は商品券に託すという
ちょっと現実的なつじつまあわせではありましたが、
賛同いただいた皆様のお名前を全員分入れて、
お渡しさせていただきました ♡

 


そしてサプライズの一環で、
個人的にまきこ先生著本を
アイシングクッキーで作りたい!
っと思っていることを
一緒に参加してくれた講師友達
かよちゃんに呟いていたところ、
「アレやろーよ!」っと言ってくれて
急遽夜な夜な作ることに♡



前日我が家へ泊まりに来てくれていた
かよちゃんが背中を押してくれなかったら
出来なかったこと♫

f:id:petitplume:20181107090239j:plain

実際の本を1/4サイズにして
再現してみました♡


クッキーを焼くところからはじめたので、
夜中3時までかかった愛着沸きまくりなクッキー♡


夜更かしが苦手なわたし。
途中空白の時間があるのを考えると、
恐らく数分寝ていた!事実もある中で、
文字通りかよちゃんと一緒だったから
作り上げることができたんです♡



まきこ先生レッスンを堪能して
アイシングハイだった勢いで
お渡しさせていただいたのですが、
想像以上に喜んでいただき、
ご一緒してくださった皆様からも反響をいただき、
嬉しく幸せでたまらない反面・・・。


自己満足の押し付け極まりなく、
恐縮しまくりなわたしがいて、
恐れ多くInstagramにはアップできない
なんて思っていたところ、
こんな素敵なお写真を撮って、
InstagramにもBlogにも載せてくださった
まきこ先生♡♡

f:id:petitplume:20181107091509j:plain

                        (画像はまきこ先生のBlogより拝借しました♡)



なんだか見違えるくらい、
素敵に撮っていただき、
またまたまきこ先生の愛を感じまくり。

 

惚れ直してしまいました♡

f:id:petitplume:20181107090201j:plain


レッスンで作らせていただいたキャンバス。


お好きな文字をとのことだったので、
わたしはまきこ先生が用意してくださっていた
オードリーヘップバーンの格言のひとつから、
こちらをセレクトしました♫


The most important thing is to enjoy your life,
to be happy…
It’s all that matters.
何より大事なのは、人生を楽しむこと、
幸せを感じること。ただそれだけです。


今回のレッスン企画に通ずるものがあり、
びびびっときてしまい、
感慨深く書き記しました。



そしてご一緒させていただいた方から、
わたしにもプレゼントしてくださった方々まで。涙



わたしなんぞ、ただ企画しただけなのに
ありがたいやら何やら。


こちらは鎌倉を中心にお教室されている
お菓子研究家ともえ先生からのマロンパイ♡

f:id:petitplume:20181107090033j:plain

ともえさんは、
ガレット・デ・ロワコンテストで、
二回も優勝されている実力派な
お菓子研究家のお一人なのです♫


こちらのマロンパイも
栗をことこと煮つめるところから
ご自身でされているので、
美味しいことったら♡



ただ美味しいと表現するしかできない
わたしの語彙力の無さが悔やまれますが、
ムスメと一緒に美味しくいただきました♡
ごちそうさまでした♡

f:id:petitplume:20181107090049j:plain

こちらの黒かりんは、
けいこ先生にいただいたもの♡

けいこさんはとってもグルメで、
美味しいものに敏感でとっても詳しいのです♫


アンテナ高いけいこさんのおススメ
間違いなかったです!


周りのかりんとう生地はザクザク香ばしく、
中のしっとりなめらかなこし餡が絶妙♡


こちらも家族みんなで
とっても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした♡

 

 

 

こちらは横浜市港北区
アイシングクッキー&シュガーデコレーションの
お教室をされている
【Atelier Luluアトリエ ルル】aco先生作のマカロン

f:id:petitplume:20181107090122j:plain

正直、世界中のセレブの食べ物だと
思っていた庶民のわたし。汗


aco先生のふわっと軽いマカロンをいただき、
カロンのイメージ変わりました♡


どのお味も上品な甘さで、
とっても美味しかったんです♫

f:id:petitplume:20181107090136j:plain
謎の植物がちらりしてますが笑、
レッスンをしている自宅リビングに飾り、
余韻に浸って楽しんでいるわたしです♡



今回も遠く東京までいらしてくださり
HAPPY感じまくりなレッスンをしてくださった
まきこ先生ありがとうございました♡



ご一緒してくださった
アイシングクッキーがだいすきな皆様も
本当にありがとうございました♡



自身の学びを通して、
スキルアップだけでなく、
わたしが教室をしていく上で
大切にしていきたいことも明確になり
とっても充実した一日になりました。



この学びを当教室へいらしてくださる皆様に
HAPPYでお返しできるよう努めたいと
身が引き締まる思いです♫



まきこ先生お忙しいはずなのに、
早速今回の東京レッスンのレポを
Blogに書いてくださってます♡

ameblo.jp

ameblo.jp

まきこ先生と出逢えて、
アイシングクッキー作ってて良かったーっと
改めて思ったわたしでした♡


PetitPlumeアイシングクッキー教室の
Facebookページはこちら

www.facebook.com

 instagramはこちら♡

www.instagram.com

いいね!で応援していただけたら喜びます♡

 

LINE@はじめてみました♡


レッスン情報、ブログ更新などなど
ゆるりとつぶやいてみようと思います♫

是非お友達登録してくださいね♡
(ぼちっと押してみてください♡)

 

友だち追加