Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

天然色素のナチュラルアイシングクッキーレッスン開催しました♡

わたし自身が食の安心安全に興味を持ったのは、
お恥ずかしながらムスメの命がお腹の中に
宿っていると知った時でした♫

胎児に良くない影響のある食べ物、
妊婦に必要な栄養やリスクのある食べ物。

そんなこと考えて食べ物を選んでいなかったわたしは、
びっくりしたことを今でも覚えてます。

あれこれ考え過ぎてもストレスになるからという
母のアドバイスも踏まえ、
それでも知っているのと知らないのは違うと思い、
ストレスない程度に取り入れていたように思います。

ムスメが生まれてからも、
産地や添加物は程よく気にするものの、
人並みにお菓子も食べるし、
チョコレートだって3歳にデビューしたり。


食が楽しいものなんだってことも
共有したいHAPPYのひとつ♡

そんな時に始めたアイシングクッキーで、
色が違うと味が違うと思っていたムスメは、
赤のクッキーを見て、『これはいちごの味かな~??』
茶色のクッキーを見て、『これはチョコレートの味かな~??』
っと、胸膨らませるものの、
どのクッキーを食べても味が同じということを知り、
『これは○○の味かな~??』
とは言わなくなりました。


そこで芽生えたわたしの違和感。

食べ物には色があって、
その色によって食欲が沸いたり減退したり、
視覚イメージが味覚を想像させたりと、
色調と味覚は本来切っても切り離せない
関係なはず・・・。

そんな違和感を解消すべく、
昨年11月に日本アイシングクッキー協会の
本部京都で受講した
ナチュラルアイシングクッキー講座。

f:id:petitplume:20180905084918j:plain

フルーツやお野菜のパウダーを使って、
色をつけていく天然色素は、
色だけでなく味までつくことが
わたし的にテンションあがったPOINT♡

f:id:petitplume:20180905084925j:plain

天然色素は厳密に言うと、
細胞レベルなお話。

リケジョでもなんでもないわたしは、
細胞レベルなお話はできないけれど、
主婦目線でのHAPPYをお伝えしてます♡

f:id:petitplume:20180905085057j:plain

pH値によって、
色が変わる天然色素マジックを実感していただきながら
参加してくださった生徒様には、
全部で12色ずつ自分で色を作っていただきました♫

色が違うと味も違うって、
やっぱりすごくHAPPYなこと♡

f:id:petitplume:20180905084945j:plain

天然色素はナチュラルな味わいのある色味しか
出ないかもしれないけれど、
そんな天然色素にしか出せない色味を目の前に
『食べてみたい・・・♡』という
食欲がむくむくUp♡

作ってるわたしが食べたくなるアイシングって、
めちゃめちゃHAPPYやん~♡
って、自分で思わず突っ込んでしまった訳です。笑

逆に言うと作っていて、
食欲のなくなるアイシングクッキーは、
自分の子や大切な生徒様の子に
食べさせたくないって思ってしまったのです。

f:id:petitplume:20180905085003j:plain

天然色素ならではの味わいのあるお色味は、
微量なあれこれが違うだけでも
同じ色味は出せないのです。

二度と同じ色味には出逢えない
奇跡的な出逢いを楽しんでいただきました♡

f:id:petitplume:20180905085006j:plain

一緒にご参加いただいたお二人も
同じ素材と材料を使っているのに、
全く同じには仕上がらない♡

エッグフリーのアイシングクリームで作る
天然色素のアイシングクリームは、
グルテンフリーとの相性もぴったり♡!

f:id:petitplume:20180905085013j:plain
そんな食べ物としての楽しみが
ぐっとUpする天然色素。

わたしの中で感じていた違和感もすっきりし、
アイシングクッキーのHAPPYも感じる
天然色素の魅力にめろめろです♡

わたしの興味に賛同し、
一緒に楽しんでくださる
皆さまとの出会いもわたしの宝物♫

今回のレッスンでも、
そんな出会いのHAPPYを感じた
心のほっこりあたたまるレッスンになりました♡


気まぐれなマイペースな更新なBlogですが、
そんなHAPPYやレッスン情報を共有したくて、
教室のLINE@はじめてみました!

友だち追加

 

プレゼント企画などできたらいいな♡
っと、わたしも妄想は止まらない♫


良かったらお友達登録してみてくださいね♡

 

只今募集中のレッスンはこちら。

petitplume.hatenablog.com

 
PetitPlumeアイシングクッキー教室のFacebookページはこちら

Instagramはこちら♡

www.instagram.com

いいね!で応援していただけたら喜びます♡