Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

朝活マザーズコーチングオリエンテーション開催します♫

子ども達にとって、
心待ちにする夏休み




専業主婦のママにとっては・・・

子どもと普段できないことをして
過ごせる夏休み!?
子どもとべったり過ごす夏休み!?


働くママにとっては・・・

夏休みなんて関係ない!?
お弁当や子どもの過ごす先を考え、
仕事量まで調整することもある夏休み!?

f:id:petitplume:20180810125748j:plain

夏休みの捉え方、
ママのさきほど挙げた夏休みは、
実際に以前受講者様に伺った事例なのですが、
子どもにとっての夏休みと、
ママにとっての夏休みの捉え方が
こんなにも違うなんて!
ということがわかる例かと思います。


食事を用意する回数が増えるから大変。
有意義に過ごすために
子どもには何かを与えなければならない。


こういった思考は思い込みや決め付けだったんだと
マザーズコーチングを受講して知りました。



ムスメが5歳の時、
わたしは娘との関係に行き詰まり、
藁にもすがりたい想いで受講した
マザーズコーチング。

時間と心の余裕がなかった
ワーママ時代。

知らず知らずのうちに
わたしはそんな思い込みや決め付けに縛られ
イライラに振り回されたり、
理不尽にムスメに当たってしまって
自己嫌悪に陥ったり。


ムスメのことがだいすきでたまらないのに・・・。


マザーズコーチングを知って、
思い込みや決め付けを手放すことで
なんて心は楽になるんだ!
っと知りました。

後々気づいたことだけど、
ムスメも引っ込み思案で慎重派な性格から
少しずつ笑顔が増え、自信がつき、
いろんなことにチャレンジできるようになったような。

相変わらず石橋を叩いて叩いて渡る
慎重な性格なのは変わりませんが、
わたしとムスメは違うもの。

お恥ずかしながら、
考え方もHAPPYなポイントも
まったく違う別々の人間なんだって
気づけたのもこの時。

どこかで「わたしの子なんだから・・・」
って自分の価値観を押し付けて
「なんでこんなことするんだろう」
「○○ちゃんが理解できない」
って、自ら心のストレスを
抱えていたような気がしてます。


私たちは今までの経験や価値観から
無意識のうちに頭の中で思考が
めぐりめぐっているんだそう。


この思考というものは、
なんとネガティブな思考の方が多いんだそうで、
知らず知らずのうちに
心に負担を背負ってしまっている状態に。


わたし自身思い込みや決め付けは、
コーチングを勉強したことで、
自由に手放せるようになり、
ムスメのことを本当の意味で
応援できるようになったと感じています。


マザーズコーチングでは、
こうでなければならないっていうような
絶対的なものもないので、
ママの視点を増やしていくというのも
わたしにとって心地よい存在に。


今年の夏休みも半分が過ぎ去り、
あと半分どうやって過ごそうかなと
思っている方も多いかもしれません。


今の自分の気持ちを知ることで
ママも子どもも笑顔が増える
コミュニケーションを学んでみませんか??

 

f:id:petitplume:20180810125815j:plain

わたしにとってアイシングクッキー教室も
マザーズティーチャーとしての活動も
子どもとママがHAPPYに!
という同じ目的でやっていること。


□子どもについイライラしてしまう
□いつもガミガミ怒ってばかりいる
□子どもが言うことを聞いてくれない
□子どものことが理解できない
□ママとしての自分が好きでない
□人の子と自分の子を比べてしまう
□子育てに疲れてしまった
□子どもがかわいいと思えない
□つい子どもに干渉してしまう
□子どもの能力を育てるためにできることを知りたい
□声かけのバリエーションを増やしたい
□コミュニケーションを学びたい
□自分の心の状態を整えたい
□子育ての質をあげたい
マザーズコーチングが知りたい



どれかひとつでもチェックがついた
そんな方々にマザーズコーチングを知ってもらいたくて、
マザーズコーチンオリエンテーション
開催します

決してチェックがついたから
良いとか悪いとかそんなのではないのです。

どんなことでも自分の心の声。
こんな自分もあんな自分も
丸ごと全部受け止めてあげてほしいなって
思ってるんです。

わたし自身、こんなこと思っているなんて
悪い母親だ!っと決め付けていたとき、
とっても苦しかったのだけど、
全部ひっくるめてわたしなんだって思えた時、
自分とより仲良くなれた感覚がありました。




今までも毎月のように開催してきた
マザーズコーチングだけど、
ママっておうちのこともやりたいし、
自分のやりたいこともやりたい!
子どもや旦那さんのお世話だってある
とっても忙しいもの。

一日のはじまりである朝に
自分と子どものことを見つめてみる
朝活しませんか??


以下を一読の上、お申し込みいただけると幸いです。
***********************
朝活!
マザーズコーチンオリエンテーション

今回はテキストはお渡ししますが
テキストに添ったオリエンテーションではなく
簡単なワークも取り入れた内容を考えています。

今までにオリエンテーションを受けたという方や
マザーズ受講したけど学びを深めたい!
という方も大歓迎です。


日時    8/ 19(日)7:30~8:30 残席3名様

場所       江東区東雲とあるCafe
     ※詳細はお申し込み後にご連絡させていただきます。

定員   
定員6名様とさせていただきます。
                 

基本的にお子様連れOKですが、託児などはございませんので
ご自身でお見守りお願い致します。

料金 500円(ミニテキスト付)

申し込み方法 
申し込みは下記アドレスまでお願いします。
      petitplume25@gmail.com

第一希望、第二希望などある場合は記載してください。

お友達同士でお申し込みの場合、全員分のお名前を記載してください。

基本的に先着順とさせていただきます。

2日以内に返信がない場合は、アドレスが間違っている可能性がありますので、ご確認ください。


お願い

*料金は当日現金にて開始前にお支払いください。おつりのないようお願い致します。

*キャンセルの場合は、なるべく早くご連絡ください。キャンセル待ちの方にご連絡させていただきます。



みなさまのご参加を
お待ちしてます♫

PetitPlumeアイシングクッキー教室のFacebookページはこちら

instagramはこちら♡

www.instagram.com

 

 いいね!で応援していただけたら喜びます♡