Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

クッキー&アイシングクリームの作り方レッスン♫

アイシングクッキーって固くて甘い
そんな先入観を覆すべく、
子どもが食べても美味しいものがいいなと
毎日のようにクッキーを焼く中で悶々。

それでいて出来るだけ手間でなくて
簡単に作れるものがいいなと
色々試行錯誤しています

まだまだ完成形ではないと感じるのですが、
現時点でのBestをお伝えできればと
昨年より月に一度くらいのペースで開催してきた
クッキー&ロイヤルアイシングの作り方レッスン。

リクエストをいただき、
開催させていただきました♡!

f:id:petitplume:20180318163443j:plain

こちらは比較対象として試食用に出した
グルテンフリークッキー

こちらのことはまた後ほど・・・。

まずはアイシングクッキーにあうクッキー作り。

アイシングというお砂糖を上から乗せるため、
できるだけ甘さ控えめで、さっくっとした食感のものを。

たくさん洗い物が出るのも
わたし的億劫になるPOINTだったりするので、
ワンボールでできるクッキーの作り方です

f:id:petitplume:20180318163448j:plain

作ったクッキー生地は、
お好きなクッキー型で抜いてただきました。

複雑な型はこんな風に抜くといいよって
POINTも交えつつ、
残らず全部抜ききり焼きました

最初に抜いた1番クッキーと
最後に抜いた4番クッキーは
味まで変わってくるからおもしろい・・・

 

そしてクッキーを焼き冷ましている間に
ロイヤルアイシングクリームの作り方を。

f:id:petitplume:20180318163456j:plain

シンプルなみっつの材料で作っている
アイシングクリームですが、
ポイントを知っていると失敗知らず!

たくさん失敗を重ねてきたわたしなので、
生徒様には出来る限りそんな失敗をしないで
コツをつかめるようになるような
お手伝いが出来たらなんて思ってはじめたこのレッスン。

 

そして作ったクリームには、
好みの色をつけていただきました。

f:id:petitplume:20180318163501j:plain

単に色を入れて混ぜるだけでしょって
わたし自身も思っていたのですが、
なかなかこれが奥深いのです・・・!

想い通りの色が作れるようになるのにも
わたしは時間がかかったのです~♫

今回の方々は、
少し大人っぽいシャビーカラーをセレクトしてくださったり
アンティークカラーに仕上げるにはと、
試行錯誤してくださいました

わたし自身単色で使用することは少なく
何かしら色は混ぜて使いたいたちなので、
色の配合も楽しんでくださったHAPPY~

f:id:petitplume:20180318163506j:plain

最後に試食してもらったグルテンフリークッキーは
まだまだ試行錯誤中のものなのですが、
小麦も卵も乳製品も使わないで
美味しく食べられるクッキーが作れたらいいなと
只今奮闘中。

私自身は小麦も卵もだいすきなので、
必要に応じて使い分けて、
必要として下さる方にお伝えできたらなと
思っています♫

次回のクッキー&アイシングクリームの作り方レッスンは
4/24(火)9:30~開催予定です。
残席1名様

気になる方はお声かけください。

クッキーを焼く必需品!
焼き上がりのサクサク感が全然違う

Cottaボウル使い勝手が良くて
お気に入り!

粉砂糖のお気に入りはこちら。

ロイヤルアイシングの必需品メモ

PetitPlumeアイシングクッキー教室のFacebookページはこちら

instagramはこちら♡

www.instagram.com

いいね!で応援していただけたら喜びます