Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

天然色素の作り方レッスン♡新たなわくわくの広がった日♡

昨年京都の日本アイシングクッキー協会本部で
学んできたナチュラルアイシングクッキー講座。

もぅもぅ目から鱗な学ぶもの多い内容だっただけに、
どんな風に自分の中で落とし込み、
いつもいらしてくださっている皆様に
HAPPYをお届けできるようなレッスンに出来るだろうと
思考錯誤すること数ヶ月。

ようやくレッスンSTARTすることが出来ました♡!


ナチュラルアイシングクッキーと言っても
アイシングに合成着色料は使わないとか
小麦卵乳製品は使わないとか、
欲していることは人それぞれ違う
バラエティに富んだもの。


わたし自身健康志向だとか産地重視だとかって
訳ではなかったのですが、
子どもに食べさせるとなると気になるもの。


アイシングクッキーを作りはじめてから、
当初3歳くらいだったムスメは、
カラフルなクッキーを見て
『わぁーこれは何味だろう~!
苺かなーぶどうかなー!』って、
手に取るのです。

でも合成着色料を使用して作ったクッキーは
味は全部お砂糖の味で一緒。

いくら食べても同じ味だと知ったムスメは、
今では何の味だろうと言わなくなりました。

そこで芽生えたわたしの葛藤。
食べ物には色があって、
その色によって味が違うのは
とっても自然なことなのに、
それに反した食べ物ということに対しての
腑に落ちないこの感じ。


わたしがナチュラルアイシングクッキー講座を
受講した理由もそんなところにありました

フルーツやお野菜のパウダーでできている
天然色素を使ったアイシングクリームには、
色だけでなく味までついてくる♡!

f:id:petitplume:20180131084156j:plain

そして素材自体に性質を持つ天然色素には
合成着色料違って、たくさん素材パウダーを入れれば
色が変わるという訳ではないのです♡!

そんな色が変わるPOINTをお伝えしつつ、
みなさまには実践していただきました。

f:id:petitplume:20180131084201j:plain

こみ上げる想いをまとめたレジュメは、
総計10枚にもなるもの。

リケジョ的説明もできないわたしが、
サイエンスマジックも語ろうとしているもんだから
まぁ回り道しながらのレッスンにはなりましたが、
初回ご参加くださったみなさまには
ご好評いただきほっと一安心

f:id:petitplume:20180131084208j:plain

安心安全という側面も魅力ではあるのですが、
より食べ物としての楽しみの増す、
わくわくHAPPYを伝えたくて・・・

f:id:petitplume:20180131084215j:plain

みなさま同じ素材を使ったのに、
全く同じ色にはならない天然色素マジック!

f:id:petitplume:20180131084219j:plain

天然色素だけでめーいっぱいなレッスンにはなりましたが、
グルテンフリークッキーの試食もお出ししました♡!


小麦、卵、乳製品を使わないクッキーでも
美味しく作れるHAPPY~

アイシングにも卵を使わず作れるHAPPY~

 

食べ物に制限があるそんな方にも
楽しんで味わってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:petitplume:20180221230738j:plain

こちらは今巷で人気のマヌカハニーを使って
試作してみたグルテンフリークッキー

 

焼き時間や温度に改善点ありですが、
お砂糖を蜂蜜にすることでも
かなりの違いなので、
色々と楽しめそうでわくわく♫

次回の天然色素レッスンは
4/5(木)に親子レッスンとして
開催させていただきます!
気になる方はお声賭けください

個人的に素材パウダー入れる容器に
使用してみたこちらが大ヒット!
モノトーンで可愛いだけでない
↓ポチッとしていただくと↓
  詳細ページへ飛べます

作業台だけでなく
大量クッキーの撮影用にも
大活躍のこちら。

素材パウダーあれこれ。

オーダークッキーレッスンはプライベートレッスンにて承っています。
お誕生日に、ご結婚や出産のお祝いに、大切なお友達に。
オリジナルなクッキーでHappyを演出してみてくださいね♫

只今募集中のレッスンはこちら。

 

petitplume.hatenablog.com

 



PetitPlumeアイシングクッキー教室のFacebookページはこちら

 

instagramはこちら♡

www.instagram.com

いいね!で応援していただけたら喜びます