Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

Kidsコラボレッスンレポ♡アイシングクッキー&スワッグ作りから得るHAPPY~♡

贈り物の醍醐味は、
その贈り物に気持ちを乗せて
贈ることができるってこと♡!

その時その相手だからこそ
芽生える気持ちを乗せて、
贈り物に気持ちを託すことの出来るHAPPY♡

そんな贈り物のHAPPYを、
子ども達に伝えたくて、
2018年第一弾のKidsレッスンは、
フローリストさんとコラボし、
ワークショップを開催させていただきました

f:id:petitplume:20180215013239j:plain

センス抜群なフローリストさんが
仕入れてきてくださったお花たちは、
色味といい質感といい、
何ともいえないおしゃれな風合い

f:id:petitplume:20180215013245j:plain

このお花達をどんな風に変身させるんだろうって、
準備段階からわくわくが止まらない・・・♡

毎回思うのですが、
きっときっとわたしが一番わくわくしている♡

子ども達の目の輝きや感嘆の声を想像して
胸が高鳴るのでした。

 

今回は予想以上の人気ぶり。
なんと募集開始10分で10名増席しての
満席になったのでした

総勢37名のKids達との
わくわくな時間。

毎回子ども達からいただくPOWERは
ものすごいのだけど、
今回もそんなPOWERをたくさんいただいた
レッスンとなりました♡

説明を聞きデモンストレーションを見た後は
黙々とクッキー作りに励む子ども達。

f:id:petitplume:20180215013259j:plain今回も大勢で大変でしたよねって
お気遣いをしてくださるママもいらっしゃったんですが、
子ども達の集中力は目覚しいものがあり、
正直大変なんて感じることは全くなかったのです

子ども達の興味と集中力に
改めてびっくり♡!

f:id:petitplume:20180215013317j:plain

みんな同じ形のクッキーに
同じ色のロイヤルアイシングクリーム、
アラザンにスプリンクルを渡したはずなのだけど、
それぞれ他には見られない
個性溢れたクッキーが出来上がるのです♡

f:id:petitplume:20180215013340j:plain

『見て見てこんなにかわいくできたよ』
『ちょっと上手にできたかも・・・』
そんな風に子ども達が、
少しずつ心を開いて、
緊張の糸を緩めていってくれる瞬間。

中には好きな子のお話までしてくれちゃう
とってもCuteな女の子も・・・♡

なんとも愛おしくだいすきな瞬間♡
そんな醍醐味を満喫しながら、
感じた想像以上のHAPPYも。

リピートして参加してくれている
子ども達の中には、
作りたいイメージを決めてきてくれたり、
今日はこんなところにもチャレンジしたいと
目標を持って来てくれる子も。

そんな子ども達が自信に満ち溢れた表情をしていたり、
何ともいえない達成感に浸っていたり。

期待をして挑むってことは、
得るものがまた違ってくるんだって、
子ども達から教えてもらったような♡

f:id:petitplume:20180215013506j:plain

フローリストさんからは、
スワッグの元々の意味から、
リースやブーケとの違い。
リースにはこんな意味がこめられてるんだよ
スワッグはこんな意味がってことまで・・・♡

今回は好きに花材を選び、
長さもバランスも子ども達にお任せ!

このお花はこういうお名前で、
こんな魅力があるんだよって、
フローリストさんのお話に
子ども達釘付け。
わたしもとっても楽しませてもらいました♡

f:id:petitplume:20180215013425j:plain

今回のお花は、
子ども達にも扱いやすいようにと
ドライにして味わいを加えてくださってました。

お花の扱い方や特性にも
魅力がたっくさん♡

f:id:petitplume:20180215214836j:plain

選んだ花材は、
忘れないうちにと、
メモしてくれているKidsちゃんも。

フローリストさん手書きの
花々のイラストがとっても可愛く、
そのイラストに自分の選んだお花を
観察して色を塗って・・・♡

f:id:petitplume:20180215013552j:plain

可愛く素敵なスワッグに仕上げるための
秘訣を伝授してもらって、
子ども達は自分の手でお花をあわせて束ねて。

がんばってくれました。

f:id:petitplume:20180215013624j:plain

一人一人選んだ花材も
束ね方も違うので、
どの作品も同じにはならず
全員がスペシャルで別格なもの♡

f:id:petitplume:20180215013654j:plain

目で見て手で触って、
香りも楽しみ、素材の声を聞き。

まさに五感を使って仕上げたスワッグ。

出来上がったスワッグたちは、
どれもこれも愛おしい作品達なのでした。

f:id:petitplume:20180215013726j:plain

クッキーもスワッグも仕上がったあとは、
簡単なフォトブースにて、
写真を撮って楽しみました♡

f:id:petitplume:20180215214958j:plain

どの子もとっても真剣で、
一生懸命。

f:id:petitplume:20180215013744j:plain

仕上がった後の子ども達の安堵感は、
見ているこちらまで、
自然と笑顔になれてしまうものでした。

f:id:petitplume:20180215215008j:plain

季節のお花を愛でて楽しみ、
素敵なセンスに触れて、
感化されていく子ども達の創造力。

f:id:petitplume:20180215215043j:plain

どんな風に子ども達の心に響いたんだろうと
想像しただけで、
胸にこみあげてくるものが・・・♡

f:id:petitplume:20180215215119j:plainきっとすぐに応えは出ないけれど、
いつの日か今回のこの経験が
心の糧になってくれたり、
ひょっとしたら
自信や武器になることも
あるかもしれません。

f:id:petitplume:20180215215136j:plain

今日のこの日を一緒になって
楽しむことができたことに
HAPPYを感じてならないのです♡

f:id:petitplume:20180215215233j:plain

小さな時から一流なものに触れさせてあげたい。

そんな想いを感じる
フローリストさんの花材チョイス。

チョコレート色のワックスペーパーに包まれた
スワッグたちは、
スタイリッシュで目を見張るものが
あったのでした♡

f:id:petitplume:20180215215247j:plain兄妹ちゃんでご参加くださり、
助け合ったり刺激受けあいながら
完成させてくれました

f:id:petitplume:20180215215311j:plain

お友達同士で助け合い支えあいながら・・・

f:id:petitplume:20180215215331j:plain

無邪気な笑顔にいただいた
HAPPY~

f:id:petitplume:20180215215341j:plain

お友達同士の刺激は
きっと宝物

f:id:petitplume:20180215215400j:plain

上手に仕上がったから
自分用にしちゃおう!
なんて可愛く教えてくれました

f:id:petitplume:20180215215410j:plain

『ママにあげようかな。
でも自分で食べたいっ!』 

f:id:petitplume:20180215013806j:plain

笑顔からもらうHAPPY~

これからも子ども達と一緒になって
楽しんでいきたいと思います

f:id:petitplume:20180215013818j:plain

こちらはアシスタントをしてくれた
中学生のお姉ちゃん先生の作品

中にはレースや雫で
華やかに描いてくれてました!

子ども達、
子どもの言う事って
影響力が大きかったり、
お姉ちゃん先生に褒められると
ますますモチベーションあがったり♡

Kidsレッスン常連の
子ども達の中には、
お姉ちゃん先生に憧れている子も
いるんだとか。

わたしの想像を超える活躍を
してくれることで、
想像をはるかに超える
HAPPYをいただけるのです♡

 

そんなスーパーアシスタントさんの存在あって
Kidsレッスン毎回ご好評いただき、
感謝感激なのです。

次回のKidsレッスンは、
来月を予定してます!

初の2回生レッスンにて
KUMIKO Premiere Ballet代表
鈴木久美子先生をお迎えして
3/15(木)&3/21()にクラシックバレエ体験との
コラボレッスン予定♡

3/25()はPARTIさんとの
イースターエッグハントコラボレッスン予定です

どちらも準備が出来次第、
告知&お申し込み開始させていただく予定です。

 
またまたわたしが楽しみでたまらない・・・♡

乞うご期待~♡

オーダークッキーレッスンはプライベートレッスンにて承っています。

お誕生日に、ご結婚や出産のお祝いに、大切なお友達に。
オリジナルなクッキーでHappyを演出してみてくださいね♫



PetitPlumeアイシングクッキー教室のFacebookページはこちら

instagramはこちら♡


www.instagram.com

 

いいね!で応援していただけたら喜びます