Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

理想のお母さん像って??

f:id:petitplume:20170704235553p:plain

ママと子どものHAPPYのためにとはじめた、
アイシングクッキー作り。

わたし自身に子どもが産まれて、
わたしの目指すところは
ママも子どももHAPPYでいて欲しい!
ここなんだなと感じてます


お家だとママって忙しくって、
なかなか自分だけの時間が
なかったりするっていうのは、
お母さんあるある。


『クッキー作っているときは、
無心になって自分だけの時間を
楽しむことが出来るんです』

『何も考えず集中できたのが
楽しかった~』

アイシングクッキー作りを通して、
こんな風に言っていただけることが増え
レッスンが楽しい!っと実感

いらしてくださる方に
楽しんでもらえる時間にしたい!
そう思うようになりました。

 

ありがたいことに一度きりという方は
数えるほどしかいらっしゃらず、
たびたびいらしていただけることで
いらしてくださる皆様の技術も上がり
どんどんスキルアップしてくださっています。

 

スキルアップしていくと、
作りたいクッキーが作れたり、
子どもの年に一度のバースディに
何か作ってみようかなとご相談してくださったり。

 

いらしてくださる方が
とっても良い方ばかりで、
そんな皆様との出逢いが
楽しくてたまらない。

そして作ってくださるクッキーの背景には
優しい気持ちがこめられていて。

わたし自身、
ますますレッスンの楽しさに
のめり込んでゆきました


レッスンで集中できると
旦那様にも子どもちゃんにも
優しくなれる・・・なんて声も。

 

その気持ちわたし自身
すごくわかるなぁと共感させてもらったり。


そんなクッキーLifeを満喫中な反面、
わたし自身が娘との親子関係で悩み、
一昨年藁にもすがる思いで受講した
マザーズコーチング。

コーチングを勉強しているお友達の影響で
マザーズコーチングという
ママのためのコーチングがあると知りました。

 

きっと誰もが理想のお母さん像って
あるのではないでしょうか。



子育てに正解はないのだけれど、
理想のママ像があるからこそ悩み、
子どもの将来を思うからこそ
今のこの時期に何が出来るんだろう
なんて考えていたんです。

マザーズコーチングを知り、
勉強していく中で、
育児するママにも学んでいく必要があるのだなと
感じている今日この頃。


petitplume.hatenablog.com

 昨年に5回マザーズコーチンオリエンテーションを開催し、
昨年末初の本講座ベーシックコース&アドバンスコースを
受講してくださいました

本講座ではオリエンテーションで触れたことに
ぐっと踏み込んでお話したり、
具体的な言葉や心を使ったエクササイズをしていきます。


受講してくださった方々は、
とっても勉強熱心で学ぶ意欲の高い方々でした。

そんな方々からいただいたお言葉が
胸に響くのです。

感想の一部をご紹介
●無意識で言葉を発していたけど、心のバランスが発する言葉に大きく影響していたことに気づいた。
●自分が感情的にこうしなさい!と言っていたことがあった。ステップを実践していこうと思った。
●具体的な事例を挙げてこのときどうするというようなエクササイズが勉強になった。
●自分の行動を客観的に考えることができた。


元々熱心で学ぶ意欲の高い方々なので、
わたしが想像していた以上に、
たくさんのものを得てくださっていて感無量でした。

それと同時にわたし自身も、
感じることが多く引き出しが増えたりと
ありがたい時間に。

 

 

マザーズコーチンオリエンテーションでは、
マザーズコーチングって何なの??っていうお話から、
コミュニケーション能力って
いったい何なのかしらということや、
子どもと信頼関係を築いていくポイントまで、
具体的な例を踏まえながら
お話させていただきます♫


だいすきな子どもとより楽しく
過ごしていくために、
ふつふつを沸いてくる悩みを抱え
悶々とされているママにとっても、
子どもの自己肯定感を育てたい!
っと思っているママにとっても、
少しでもヒントになるようなことがあれば
嬉しく思います。


以前にも書きましたが、
最近よく聞かれる子育てスキルという言葉。

学校教育の制度も変わり、
子どもの成長を思って、
変わろうとしている時代。

ママ達も子育てスキルを学び
成長していく必要あるのかもしれません。


わたしも一人の子どもの
子育て中。

心の成長に重点をあてて、
見守りフォローしていきたいなと
思っています。

f:id:petitplume:20171007230421j:plain


次回マザーズコーチンオリエンテーションは、
2/20(火)11:00~予定してます。
おもてなし料理プチ講座付


 

申し込み方法 

申し込みは下記アドレスまでお願いします。

    petitplume25@gmail.com

 

子ども達がだいすきなのにイライラしてしまう!
思い通りにいかない!
自己肯定感の高い子どもを育てたい!
子どもの心を育てたい!

子どもの数だけ子育てもあります。

 

ママがHAPPYに子育てできる
マザーズコーチングに興味のある方、
ご参加お待ちしてます


本講座ご希望の方も
お声かけください

 

f:id:petitplume:20170605112626p:plain

PetitPlumeアイシングクッキー教室のFacebookページはこちら

 

instagramはこちら♡

www.instagram.com

いいね!で応援していただけたら喜びます