Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

マザーズコーチングベーシックコース開催しました♫

5月よりマザーズコーチングオリエンエーションを
開催することにして、
月一ペースで開催するようになり、
先月で第五回となりました

 

毎回ご参加されるみなさまによって
盛り上がるPOINTやワードが違う点や
具体例への食いつきなど、
わたし自身学ばせていただくことがいっぱい


オリエンテーションで興味を持ってくださった
方々からのリクエストで
本講座であるベーシックコースを開催しました♡!

f:id:petitplume:20171207140242j:plain

【子どもの将来のためにママが学ぶコミュニケーション】
そんなマザーズコーチング。

 

子育ての不安や悩みを解消して、
もっと楽しい育児をしたいと
ご参加くださった5名様。

 

子どもが社会に出て必要なスキルを備えるためには、
一番身近にいる大人、
そう!パパとママがしっかりとそのスキルを
身につけさせてあげることが近道だったりするのです。

子どもの自己肯定感
レジリエンス(折れない心)
挑戦する勇気
人を思いやる心を
上手に育むことのできるような
ワークショップ内容。

 

とっさの言葉、
良かれと思っての言葉が、
子どもにとっては悪影響になっているかも!?

 

0歳~6歳でシナプスの結合が決まり
脳が決まると言われていますが、
子どもの思考パターンが決まるのは
ここからのこと。

 

そんな【心】と【思考】のバランスによって
言葉の大半が決まることを理解し、
バランスを整える方法を学びました。

 

実際に子育てのゴールって??
親の役割とは??
なんて話していると、
みなさまがいかにご自分のお母様から
影響を受けているかを感じたり。


そのお話してくださる様子が
とっても心温まるエピソードで
わたし自身、目頭が熱くなったのでした。

 

実際に【言葉】の土壌を育てるエクササイズや
伝わる言葉を決めるエクササイズを通して
みなさまには宿題もご自身で設定して
お持ち帰りしていただきました。

f:id:petitplume:20171207140247j:plain

よく産院などで聞く話ですが、
赤ちゃんは親を選んでお母さんのお腹に
降りてきているんだそうです。

この人なら大丈夫だって。

ただただ可愛いと愛でて過ごした
赤ちゃん時代。

段々と自我が出てきて、
悩みや不安もでてくることはつきものです。

 

そんな時、今日ベーシックコースで
皆で話し合った内容を思い出し、
自分の子どもは自分を選んで生まれて来てくれたんだってこと、
感じていただければ嬉しいな、
なんて思いながら開催させていただきました♫

f:id:petitplume:20170704235553p:plain

そんないのちよりも大切な存在のために
子育てを学び、実践していこうという
志高い素敵なママ達とのお時間が
とっても嬉しく感じています


マザーズコーチングを通して
ママにたくさんの笑顔が生まれ、
子ども達にたくさんの笑顔が生まれると
いいなと思っています。


次回はお持ち帰りいただいた宿題も持ち寄り、
アドバンスコースを開催します

 

アドバンスコースでは具体的に
子どもに伝える言葉そのものの選び方を学び
身につけていきます。


【見守る】コミュニケーションとは??


・ 使ってはいけない子育てNGワード
・ 自然な成長を邪魔しないためにすべきこと
・ 「自己肯定感」を大きく育てるためのエクササイズ
・ こどもが本音を隠さない聴き方
・ こどもの学ぶ力や責任感を育てる会話
・ こどもに愛情が伝わる褒め方
・ 怒ると叱るの違い

 

次回は受講されるみなさまのご希望で
おもてなしランチのプチ講座付です♫

 

ベーシックコースアドバンスコースを
受けたいという方は
お声かけいただければと思います

f:id:petitplume:20170605112626p:plain

わたしにとっては、
アイシングクッキー教室同様、
ママと子どもたちのHAPPYのために
精進していきます

 

只今X'masレッスン開始しました

petitplume.hatenablog.com

 今年もあと一ヶ月、
楽しんで生きたいと思います♫


引き続きマザーズコーチング本講座を受けたい!
オリエンテーションを受けてみたい!
っといったことも
お声かけいただけたら
とっても嬉しいです

 

申し込み方法 

申し込みは下記アドレスまでお願いします。

    petitplume25@gmail.com

 

子ども達がだいすきなのにイライラしてしまう!
思い通りにいかない!
自己肯定感の高い子どもを育てたい!
子どもの心を育てたい!

子どもの数だけ子育てもあります。

 

ママがHAPPYに子育てできる
マザーズコーチングに興味のある方、
ご参加お待ちしてます


PetitPlumeのFacebookページはこちら

www.facebook.com
instagramはこちら。

www.instagram.com

いいね!で応援していただけたら喜びます