Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

夏休みの自由研究にラムネ作りをしました♡レシピ付

先日の娘の習い事に引き続き、
娘ネタを・・・

小学一年生の娘さん。
この夏休みの自由研究にと
選んだものは動物達のたまいれ(自由工作)と、
手作りラムネでした。

ラムネってはじめて作ってみたのですが、
自宅にあるもので簡単に作れるのですね。

 

材料を計量し、
まぜまぜ混ぜただけで
小学一年生の娘でも
簡単に作れました

もちろん粉は飛び散り、
リビング粉だらけになりましたが。笑

 

作ったラムネはこんな感じに。

f:id:petitplume:20170904000621j:plain

形は固めてクッキー型で抜いたりしても
良いかもしれませんが、
クラシエフーズさんが出している
知育菓子シリーズについている
動物の型(うちにあったものは魚)や、
アイシングで使うモールドで形づくってみました。

手作りラムネは、
余分なものは何も入っていないので、
とっても優しい味がしました

f:id:petitplume:20170904000624j:plain

参考までにレシピを

粉砂糖  大さじ6
コーンスターチ 大さじ6
重曹 小さじ1/2
*レモン汁 小さじ2と1/2
クエン酸 小さじ1

 

クエン酸はお家になかったので、
その分レモン汁を増やしてみました。

 

色はカキ氷のシロップでつけました。
(シロップ分レモン汁は減らしました)

 

いつも重曹は野菜を洗ったり、
水で薄めて掃除に使っているので、
粉のまま使うことが新鮮!

 

きっとこのレシピは
重曹がPOINT
注)食用の重曹を使ってくださいね♡

重曹は見た目はただの白い粉ですが、
ジュースに混ぜると炭酸(ソーダ)に
変身するなんて!

さらに粉砂糖なども混ぜると
ラムネになってしまうからおもしろい。

娘の味見は止まらない~♡

f:id:petitplume:20170904000628j:plain

クリスタルBOXにセロハンを敷いて
娘さんお星様のビーズと一緒に
可愛く配置したはずが、
ラムネはつるつる動き止まらない。笑

 

とっても簡単なので、
良かったら作ってみてくださいね。

 

只今募集中の金木犀レッスンはこちら。
残席わずかですがあります!

petitplume.hatenablog.com

 

クラシエフーズさんの知育菓子は
こちら。
↓ポチッとしていただくと↓
  詳細ページへ飛べます

PetitPlumeアイシングクッキー教室のFacebookページはこちら。 

instagramはこちら♡

www.instagram.com
Follow me♡
いいね!で応援していただけたら喜びます♡