Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

元パティシエから習う!カップケーキレッスン♫

先日のこと。
お友達のお誘いで、元パティシエをされていた先生の
カップケーキデコレーション体験へ行って来ました

f:id:petitplume:20160813024637j:plain

先生のデモンストレーションを見ていると
とっても簡単そうに見えたのだけど、
はじめてのバタークリームの取扱いには
思った以上に苦戦しました・・・!

f:id:petitplume:20160813024654j:plain

先生の口金の扱いは、
本当に美しかったです

 

何度か練習させていただき、
いざ実践!!

 

バタークリームを色づけして、
習った絞りをカップケーキの上に
デコレーションしていきました。

 

私がつくったカップケーキ達はこちら

f:id:petitplume:20160813024709j:plain

アイシングクリームの口金の扱いとは
力加減も全然違い、
違った世界を堪能させていただき、
とっても楽しかったです。

f:id:petitplume:20160813024717j:plain

思ったようにいかないところもあったけど、
愛着が沸いてくるもんです!

f:id:petitplume:20160813024722j:plain

角度を変えてパチリとしてみました

 

こちらが一緒に参加したお友達の作品。

f:id:petitplume:20160813024733j:plain

絞りが均一でないのも
可愛いカップケーキマジック

f:id:petitplume:20160813024742j:plain

選択された色味もとってもキュートでした。

 

f:id:petitplume:20160813024746j:plain

こちらのお友達は翌日がお誕生日でした

先生の粋な計らいで、
バースデーカップケーキをプレゼント!

素敵~!

f:id:petitplume:20160813024802j:plain

色味もデザインも
お友達の人柄が出ているようでした

f:id:petitplume:20160813024807j:plain

こちらのお友達もセンスが光ります

f:id:petitplume:20160813024817j:plain

このブルー×ブラウンのマーブル
色味がとってもおしゃれ!

f:id:petitplume:20160813024812j:plain

みんなでわいわいレッスンに参加できたのも
とっても楽しい体験でした

 

 

今回教えていただいた丸山先生のお教室Blogはこちら。

デコレーションカップケーキ出張レッスン♪ - お菓子教室 Le Chantilly

 

新しい世界を教えていただき、
HAPPYが広がったような

 

丸山先生の作られるケーキがとっても美味しそうなので、
ケーキも習ってみたくなりました

 

いつもの生徒様にHAPPYのおすそわけが
出来たらいいな