Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

食品衛生管理責任者講習を受けてきました♫

 

先日のこと。
食品衛生管理責任者講習を受講してきました♫

 

今まで行きたいと思いつつ、
なかなか行けていなかったんですが、
行って本当に良かったです!

 

f:id:petitplume:20160430183831j:plain

丸一日がかりの講習に、
何度か心が折れそうになりながらでしたが、
得るもの多かったです。

 

一番驚いたのは、
アイシングクッキーに必須な卵ですが、
賞味期限が設定されたのは
平成11年からなんだそうです♫

 

みなさん知ってましたか?
わたしはお恥ずかしながら
初めて知りました。

 

詳しくはこちら

卵に書いてある賞味期限は、
生で食べられる期限なんですね。

 

常温での保存だった頃があったのも知り、
より品質良く管理出来るよう、
冷蔵庫での保存がいいんだなとか、
クッキーの生地を作る前に
卵も常温にするのですが、
その安全性も理解することが出来ました。

 

この講習を受け改めて
安心で安全なクッキー作りに
努めていきたいなと気持ちを新たにしました!

 

途中退席や遅刻や早退も厳禁な
厳しい講習にドキドキしながら、
テストまで終了した時は達成感でいっぱいでした。

f:id:petitplume:20160429222616j:plain

いただいた手帳、
大切にします♫

 

偶然にもお隣だった方が
これまた素敵な方で
ご縁を感じずにはいられませんでした♡

 

この話の続きはまた今度♫