Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

ステップアップレッスン始動!

先日お知らせしたステップアップレッスン、
PetitPlume常連様がチャレンジしてくださいました

その作品がこちら

 

f:id:petitplume:20160206064817j:plain

今回のスキルアップレッスン。
キルティング、ブラッシュ・エンブロダリー、グラデーションの3つの技法
みっちり伝授させていただくものでした。

 

いつもはデザインやモチーフが先に決まっていて、
どんな新しい技術を盛り込もうかなという風に、
サンプル作りはしているのですが、
今回はこの技術をレッスンしたい!
ということが前提にありました。

 

チャレンジしてくださった生徒様からの感想です

 

今回のスキルアップレッスンは、キルティング、ブラッシュ・エンブロダリー、グラデーションどのスキルも知れて大満足!

特にキルティングは今まで家でアイシングをやる際には必ずチャレンジしていたけど(20回以上やっていると思う…)毎回陥没して残念だったのが、今回のレッスンでコツを知ったことで陥没ゼロ!奇跡だと思う(笑)
キルティングはアイシングをクッキーに乗せる際になかなかセンターをぷっくり仕上げることが難しく、隣との境目もうまく作れなかったけれでもそれもクリアできたのが嬉しい。

ブラッシュ・エンブロダリーはどの筆を使うか?ということが非常にポイントだと思った
今回はブラッシュ・エンブロダリーでレースを作る、ということだったのでレッスン中何度も何度も練習できた点が良かった。レースの形を大きくしたり、小さくしたりブラシの加減を調整したり、色々試すことができた。(たぶん、お花の模様を描くとかだったら、ブラシ使いをしっかり理解できなかったと思う)

グラデーションは「え?こうやってるの?」と作業方法自体が驚きだった。ウエットオンウエットで作ったものだと思ったので。今回の手法でアイシングの幅が一気に広がる思う。

とにかく大大大満足のレッスンでした。
毎度のことだけど、細かく丁寧に教えて頂けたのもありがたいです!

f:id:petitplume:20160206064822j:plain

 この生徒様ご自宅でも毎回レッスンの復習をされている
努力家なのです

夏にキルティングのデザインをレッスンしたのですが、
前々からキルティングが陥没してしまうという悩みをお聞きしてました。

この悩みが一気に解消したようで、
わたしもとっても嬉しいです。

上の写真は生徒様の途中経過

ぷっくりと陥没知らずなマス目が美しいです!

 

 

キルティングのコツは、ぷっくりなマス目と真っ直ぐなライン。

ブラッシュ・エンブロダリーはどの筆をどう使うかがポイント!

グラデーションはまた違った新しいアイシングの魅力を伝授!

 

 

ステップアップレッスンと名づけましたが、
アイシングの基礎を盛り込んだレッスンになってますので、
基礎を知りたい!という方にもおススメです

気になる方はお声かけくださいね