Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

キルティングとは♫

昨夜公開したステップアップレッスンが、
想像以上の反響をいただき、驚いてます。

 

みんな知りたかった~!ってところでしょうか。

 

そんなわたしも数ヶ月前に作ったキルティング
見事にガタガタでした。

f:id:petitplume:20160128231449j:plain

この時はブラッシュ・エンブロダリーのコツを掴んで
嬉しがって写真を撮ったもの。(左上)

 

下のキルティングを見ていただいても
わかるかと思いますが、
マス目が不揃いで、ぷっくり具合もいまいち。

 

昨日のものはこのくらいぷっくりしてます。

f:id:petitplume:20160128231750j:plain

なんでこんなぷっくりに出来たかというと、
Little Myのけいこ先生のblogを拝見したからなんです

littlemy.info

同じ日本アイシングクッキー協会のけいこ先生の教え方は、
本当にわかりやすくて丁寧。

 

キルティングを作る時に、
【人はどこを見たら、キルティングと認識するのか?
なんて視点、わたしには全くなかったです。

 

百聞は一見にしかずとはまさにこのことで、
そんな目から鱗なBlogを読ませていただき、
キルティングを目視したおかげで
よりキルティング模様を知れたような気がします

 

けいこ先生がお近くならレッスンに飛んで行きたいのに
なんて気持ちは山々なのですが、
いつかお逢いできる日まで、
修行したいと思います

 

今回のステップアップレッスンでは、
キルティングの基礎を知っていただくため、
スクエアにまっすぐラインを引いていただく予定ですが、
上のように斜めに引いていただいたり、
模様のひとつにしていただいたりと
アレンジ自在なのです

 

ご自身でアレンジして楽しんでくださいね!