Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

ニット&レースレッスン#4。

本日はニット&レースレッスンの4回目でした。

冷たい風の吹く中いらしてくださったので、
まさに今日のお題のようなニットを着て来てくださった方も。

ニット模様は着てあたたまるだけでなく、
あたたかそうと感じる、見てもあたたまるアイテムだなぁと改めて。

今月のレッスン、ニット模様にして良かったです

 

今回ははじめてアイシングされる方お一人と、
二回目の方、三回目の方、毎月のレッスンの常連様というメンバーでした。

経験のある方には基本の説明は飛ばして
今回のデザインのポイントや、こだわったカラー作りのポイントを伝授。

はじめての方には、アイシングクッキーとはな、お話から
コルネ作りの実践、ロイヤルアイシングの作り方、パイピングの練習まで。

はじめてなので知識こそないのですが、
元々興味があったことやセンスの良さ、器用さで
はじめてとは思えない出来栄えに、
皆で驚き、感激してました。

パイピングの後処理まで、バッチリ!

 

本日の皆様の作品です。
(2つ目がはじめての方の作品です。)

f:id:petitplume:20160118001542j:plain

f:id:petitplume:20160118001548j:plain

f:id:petitplume:20160118001556j:plain

f:id:petitplume:20160118001712j:plain

今回は小学4年生の女の子もママと一緒に参加してくれました。

一番最後のものが、その女の子の作品。
4年生にもなると、大人と同じものが作れるのですね!

制作途中の茶色のシュガーペーストがあったのでお渡しすると、
可愛いくまちゃんにしてお家の扉にくっつけてくれました

サンプル通りに作ろうとしてくれてましたが、
うまくいかなかったところはアレンジしてリカバリーしてくれました。

親娘でアイシングクッキーのレッスンだなんて
同じ娘を持つ母としては夢のような光景
女の子ってどんどん楽しみが広がるなぁと感じたのでした。

 

今回もレッスンに参加してくださった方から
こんなにも集中したことなかったかも!
すごく楽しかったです!
などと言っていただき、感無量

 

クッキー作りを通してある、このご縁に感謝でいっぱいです。

まだまだお伝えしたいことはたくさんなのですが、
クッキーを通して、日々の暮らしにHappyを添えていただけたら
とっても嬉しいです。

ニット&レースレッスンも残すところあと1回となりました。

 

ご予約いただいているみなさま、
どうぞお楽しみに