Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

クッキーの抜き方のコツ。

今年は冬が駆け足でやってきたなぁなんて感じてる今日この頃。

クッキーが作りやすい季節がやってきましたね✧˖°

 

夏場は寝かした生地がすぐにとろけてきてしまって、悪戦苦闘してました。

それに比べて今は生地も扱いやすくって、クッキー作りの工程も、ますます楽しいです。

 

デザインの複雑なクッキー型、生地から抜くのが難しいと、相談を受けることが多いです。
わたしがお伝えしているPointは、クッキー型を垂直に抜かないということです。

f:id:petitplume:20151205004726j:plain

このバンビでいうと、クッキー型を斜めにして、頭部分を先に抜いてしまうんです。
そうすると壊れやすい繊細なバンビの足も折れたりせず、簡単に綺麗に抜けるんです。

 

是非試してみてくださいね٭¨̮♫*