Petit Plume Icing Cookies

美味しくてHappyになれるクッキー作りを目指して・・・

クッキー作りのコツ。

わたしの作ったクッキーを美味しい美味しいと食べてくれる、周りの優しいみなさま達。

そんなみなさまへ向けて、クッキー作りのPointをお伝えしちゃいます

 

 

アイシングクッキーにあうようにと気をつけているのは、クッキー自体は甘さ控えめってことと、平らに焼くってことと、焼き目をつけないってこと。

 

 

甘さ控えめ生地は単純にお砂糖を少なくしてます。
上にお砂糖(アイシングクリーム)をたっぷり塗るので、アイシング込みで美味しいものがHappy♡って思ってます。

 

平らに焼くためにわたしがおススメしてるのがシルパン。
もぅこれなしではクッキー焼けませんって思っているくらいの心のよりどころなアイテムなのです。

f:id:petitplume:20151125003723j:plain

シルパンを使うとクッキーの裏側が浮くことなく、平らでなめらかに焼きあがるんです。

 

「シルパンって何?」って思われる方もいらっしゃると思います。
「マトファのシルパン」は、フランスのマトファ社製のマルチベーキングマットです。表面が網目加工になっていて、そこからクッキーやタルトなどの余分な油脂が落ち、ハードパンや、ピザ、シュー生地などは余分な水分も抜けてサクっとした仕上がりになるんです。
■出典 Cottaさん

マトファー × cotta シルパン 380×290

 

 


もっと早く買えば良かったアイテム!という口コミに騙されたと思って購入して依頼、すっかり虜です(๑′ᴗ‵๑)♡

 

焼き目をつけないためにというのも単純で、低温で長めに焼いてます。
わたしは160℃で13分!
これがmy best。

f:id:petitplume:20151125004405j:plain

X’masレッスンのサンタさんのお顔はアイシングなしのクッキーの生地そのものなので、焼き目なしが命!

っと言いつつもこの写真は少し焼き目ついちゃってますね。笑

 

シルパンを使って焼き目なしで仕上げるクッキーは、裏まで綺麗な網目で売り物みたい!なんて言っていただいてます。

 

みなさまにとってもHappyクッキーライフになりますように